おおき日記
○×日記です。
|
|
|
|
|
|
|
|
日
|
月
|
火
|
水
|
木
|
金
|
土
|
| |
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| 5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
| 12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
| 19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
| 26 |
27 |
28 |
29 |
30
|
31 |
|
|
|
|
|
|
2026/07/30 (木)
業者の甘い囁き!
|
|
|
先月、他院でマウスピース矯正治療を受けた患者さんがたまたま私の医院に相談に来られました。治療は今まで3〜4年ほどかかったそうで、まだ前歯の出っ歯は治っておらず、しかも奥歯では物が噛めない状態なのに突然、その医院の衛生士さんから今日で終わりと告げられたそうです。それはショックでしょう!
今まで私の医院に、他院で矯正治療を受けた患者さんが相談に見えた症状の中で一番、酷い状態でした。もう矯正治療の域を超えて、私から言わせれば犯罪の域に達していました。
その医院のホームページを閲覧すると、マウスピース矯正治療に関して、その業者の方からダイヤモンドプロバイダーつまり年間150症例以上のマウスピース発注数に基づく評価を受けたダイヤモンドと記載してありました。
しかしこの評価は何の矯正治療の質の保証する評価ではありません。ただ数多く業者にマウスピースを発注したという、全く業者からの営業のために利用された評価でしかありません。
この評価をホームページで見た患者さんは、矯正治療の実績がすごいと思わせ、容易に矯正治療開始に誘導する、一般の業者の勧誘行為でしかありません。
最近の歯科、美容行為は、診療の枠を外れて、一般業者の餌食になっているように思えます。金儲けができると思えば、何にでも手をつけてくる業者の多い事!
あくまでも歯科診療は医療行為であります。患者さんにとって良い医療を提供しないといけません。まだ一般歯科治療は、まだ業者の餌食にはなっていないと信じていますが、矯正治療は治療が自費であることと治療が失敗しても死ぬようなことではない分、業者の餌食なっています。ただこの業者の考えに歯科医師が乗せられなければ全く問題はないのですが、業者の悪魔の甘いささやきには、多くの歯科医師は負けてしまっています。
最後は歯科医師のモラルの問題となることは分かっています。
歯科医師の先生! どうか患者さんが、あなたの愛する人、ご両親や配偶者、お子様だと思えば、自ずと結論は出てくるはずです。業者の思惑、お金に負けないで、あくまでの患者さんのために良い診療を提供してください!
そして良い治療を行うには良い師匠を見つけることと、しっかりとした研鑽を積むことだけです! 頑張ってください。
|
|
|
|
|
|
|